ブログトップ

くるりagaruのスタッフブログ

agarunew.exblog.jp

アンティーク小振袖byくるりagaru

今朝は本当に寒かったですね!
住んでいる千葉の方ではかなりしっかりと雪が降っていましたよ~。

今年の成人式もすっごく寒い日でしたよね!
風がぴゅーぴゅー吹いて。
着物を着るようになって、寒さを防ぐためにスパッツ履いたりババシャツ着たり別珍の足袋履いたり…。
その上にコートやショールまでしてまだ寒い~と言ってる状態なのに、振袖のお嬢さんたちは肩にふわふわのショールをかけただけで外を楽しそうに歩いていて今考えるとすごいな~!って思っちゃいます。
そういえば自分の時はショールすらしていなかったなぁー。
でも何故か大丈夫だったのは気持ちが盛り上がってたせいかしら??なんて考える今日この頃です。

さて、成人式が終わると今度は卒業式ですよね☆
今回ご紹介するお着物は卒業式におススメの華やかのアンティーク着物です!
全体に大胆な古典柄が散りばめられていておめでたい席にピッタリですよ~♪♪
e0169628_1745970.jpg

衿元にも刺繍の半衿や重ね衿を入れてあげると華やかさがグッとアップしますよ★
アンティークにはこんな生成りの半衿が似合います~♪
e0169628_175710.jpg

後姿はあえてちょっと大人っぽくお太鼓にしました!
柄も古典調のものを合わせて統一感がでてますね☆
e0169628_1751317.jpg

上半身にもたっぷり柄が入っているので袴を合わせてもとってもかわいい♪♪
小振袖なので袖も長めでバランスがいいんですよー☆
個人的には大振袖よりこれ位の長さの方がキレイだと思います!
卒業式は袴で謝恩会に帯を締めなおして…ってのも素敵ですよ★
e0169628_1752892.jpg


着物 ¥36,750 身丈:149cm 裄:63cm 袖丈:68,5cm
帯 ¥26,250
e0169628_1753424.gif

[PR]
by kururi-agaru | 2011-01-16 17:43
<< 唐獅子牡丹☆ エビカニ合戦!byくるりagaru >>